天気のいい日は袋かけ

d0116205_2274348.jpg

最近は、雨が降ったら摘粒(粒をハサミで間引く仕事)、晴れたら袋かけ、というペースで、梅雨でも関係なく仕事が進んでいきます。
コロコロと変わる週間天気予報をにらみながら、この金・土で袋かけを終わらせるべく、摘粒を木曜までに終わらせ、今日一気に袋をかけました。思ったより仕事が進んで、今日一日で、残ったぶどう全てに袋がかかりました!
これでぶどうの仕事もひととおり終わりました。あとは、草を刈ったり、虫が入ってないかチェックしたり、栽培と言うよりは『管理』の仕事になります。
とりあえず、今のところは順調な成長だと思います。あの作業に時間かかりすぎたかな~、とか、あれはちょっと失敗だったかな~、とか、思うところはいろいろありますが・・・。このいろいろを、来年まで忘れないようにしなくては!!
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-03 22:06 | ぶどう