今日は大雨

d0116205_21563013.jpg

やっと梅雨らしく雨が降り出しました。雨でけぶって、向いの松田農園さんも遠く感じます。
農園は、近くにため池があってそこから水を引いているので、梨やぶどうの水やりはスプリンクラーで簡単にできます。なので、雨が降らなくても問題ありません。むしろ、雨で病気は拡がるし、お天気のほうが生育もいいし、梅雨はあんまりありがたくないようです。
でも、梅雨なんだから、梅雨らしくまとまった雨が降って、季節を感じたいな~と思います。

ぶどうは天井に雨よけビニールを貼ってあるので、雨でも毎日摘粒しています。1回目の摘粒から数えると、もう3週間ぐらい摘粒が続いています。最近やっと、きれいな房を作るコツがわかるようになった気がします。と思ったら、もうすぐ摘粒が終わりそう。
梨もぶどうもいろんな作業がありますが、終わりごろにやっとコツを掴む、の繰り返しですね~。来年は、この掴んだコツを体が覚えているでしょうか。
[PR]
by nashinohanana | 2009-06-29 22:06 | その他