摘粒1巡&梨の袋かけも終了

梅雨に入ったけど全然雨は降りませんね~。毎日最高気温は30度ぐらいあるようですが、ぶどうには雨よけビニールがしてあるので、サウナ効果で(?)、もっと温度が高い中で作業していると思います。
d0116205_21414575.jpg昨日でぶどうの摘粒の第1回目がひととおり終わりました。
まずは、ざっと、小さい粒や、粒がたくさん付いているところを間引いていきました。
間引くと、栄養が残った粒にギュンと集まるので、粒が大きくなって、「これ摘粒したんだろうか~」っていう感じになります。摘粒して3日ぐらい経つと、目に見えて粒が大きくなっています。嬉しい!!もうちょっと粒が大きくなったら、さらにまた摘粒して、密な部分は間引いていきます。

それから、梨の袋掛けがちょっと残っていたのですが、お天気続きなのでそれも無事に終わりました。梨園を歩いていると、チラホラと「あ、あそこ、袋かけ忘れてる」っていうのが見えるのですが、そういうかけ忘れもぜ~んぶ袋かけて、気持ちいいです。

来週から雨が降るようなので、摘粒2回目は涼しい中でできるかな。
[PR]
by nashinohanana | 2009-06-18 21:54 | ぶどう