ぶどう育ち盛り

最近は、ぶどうが、枝も伸びるわ粒も大きくなるわで、大忙しです。
上に伸びる枝は誘引して下に下げ、伸びすぎる枝は摘心して伸びを止め、摘心すると副梢が伸びるのでそれも切り、大きくなりそうな房は粒を間引いていきます。
・・・、という作業が追いつきません~~~!!!!
d0116205_13122390.jpg最近のぶどうは、生長のいいものだと、これぐらいの大きさで
d0116205_13124136.jpgこんな感じでずらーっとぶら下がっています。
でも、写真みたいな良いぶどうばかりではなく、実の付きの悪い貧相なぶどうもあったりして、なんでこなるんだ~って思います。花振い(花が実にならないこと)ってなんだ!ジベレリンってなんだ!樹勢ってなんなんだ!!と悩まされる毎日です。でも、がっくりする気持ちもありますが、来年はこうしてみよう!と前向きに考えられる気持ちもあります。
まあ、もっと生長してみないと分からないんですけどね。良いぶどうもこのままいいまま大きくなるかも分からないし、イマイチなぶどうも、大きくなるとそれなりにしっかりしてくるかもしれません。
最近は、農園がこの広さでよかったな~とつくづく思います。須金で一番小さな農園なのですが、これ以上大きいと、私たちではきっと目が行き届きません。小さいけれど、そのぶん丁寧に作る、それが可能なこの広さでよかったな、と思います。
[PR]
by nashinohanana | 2009-06-09 21:29 | ぶどう