鳥の巣ができそう

d0116205_19411149.jpg梨の作業ばっかりしている間に、ぶどうがすっごく伸びています。枝と葉っぱをかき分けないと、奥の方の枝がどうなっているのか見えません。ぶどうのジャングルです。
d0116205_19494482.jpg左は今のぶどうの写真ですが、この赤で囲んだかたまりを『穂』とか『花穂』とか呼びます。これが実になると『房』になります。
一つの枝に2つか3つの穂が付いているので、これを一つにしていく作業を今日はしました。
d0116205_19534168.jpgぶどうの間に、鳥が巣をかけようとしているのを発見。
去年もよく梨の木やぶどうの木に鳥の巣をかけていましたが、農薬をまくのであんまりよくないかなーと思っていました。なので、この巣も、かわいそうだけど壊しました。鳥さん、どっか他の安全は場所に、巣を作り直して下さい。
[PR]
by nashinohanana | 2009-05-05 20:06 | ぶどう