摘果が終わって その2

梨の摘果が終わって、ちょっとひと段落。20世紀の小袋掛けまでちょっと時間が空きます。

家の玄関のメダカたちを農園に移動させました。
d0116205_22341220.jpg我が家のメダカ池。プラ舟が池代わりです。
d0116205_22342113.jpgメダカが泳いでいます。
暖かくなるとどんどん子供を産むので、大人メダカに食われないよう別の水槽で育てていると、どんどん増えていきました。
d0116205_22362281.jpgとりあえず農園にプラ舟を設置。
左のプラ舟は、パートさんから田んぼの土をもらって底に入れました。まだ水がにごっているのでメダカは入っていません。
これから草なども入れて、水辺のオアシスになる予定です。


私は、家庭菜園に夏野菜の苗を植えました。
d0116205_22404917.jpg手前2列がじゃがいもで、今日は、トマト、ピーマン、きゅうり、ナスを植えました。あと、とうもろこしの種もまいています。
トマト、ピーマンは去年プランターで作ったけど、他の野菜は初めてです。美味しい野菜ができるといいな~。でも、梨や葡萄が忙しくなったら、手が回らなくなるかも。
[PR]
by nashinohanana | 2009-05-03 22:46 | その他