巣箱を設置

d0116205_21531527.jpg以前、森の中の喫茶店に行って、そこに巣箱が置いてあるのを見て、「あれいいね~」と言ってたのですが、夫がホントに真似して巣箱を作ってしまいました。
てっきりただの飾りと思ったのですが、横に掃除をするための扉をつけたり、穴の大きさも、鳥が入りやすく天敵が入りにくいサイズを調べたり、なんだか本気で中に鳥が来るために作ったみたいです。

d0116205_2152247.jpg木に設置する時も、「グラグラする」と言うので、「横に出てる枝の上に固定したら?」と言うと、「そうしたらイタチとかにねらわれやすくなるのでダメだ」とかなんとか、いろいろ調べてたみたいです。
さて、鳥はこれを巣にしてくれるでしょうか?
[PR]
by nashinohanana | 2009-04-03 21:50 | 夫の大工仕事