梨の花粉採取

梨の人工受粉の為の花粉を作る準備が始まりました。
まずは、花粉用の木から枝を切って、ストーブで加温したテントの中で花を咲かせます。d0116205_2363895.jpg
去年は研修生としてこの作業をやったので、花粉を作る手順は覚えているし、去年いっぱい写真を撮ったので、その写真を見れば、どんな道具が必要かとか分かるようにはしています。でも、いざ、自分たちが主体で作業すると、不安がいっぱいです。どの時期に枝を切ってテントに入れればいいのか、これぐらいの枝でどれだけの花粉が作れるのか、受粉するためにはどれだけの量の花粉が必要なのか、などなど、不安要素だらけ。加温テントの中も思ったより温度が上がらず、隙間風が入ってきて、テントの作り方失敗したかな~。

それにしても、この作業、去年は4月11、12日にやっているので、今年は去年より10日も早いです。須金の桜も今が満開です。やっぱり今年は暖かいんですね。
[PR]
by nashinohanana | 2009-04-01 23:19 |