霜注意!!

今日は暖かくて、急ぐ仕事もなくて、防風ネットを付けたり、看板の設置場所を決めたりと、のんびり仕事をしていました。
d0116205_235101.jpgで、夕方になって、これまたのんびりと、看板にニスを塗っていました。
そしたら、近所の農園の人から「今日の気温だと霜が降るかも」と電話が。梨のつぼみが膨らみ始めたので、これからの霜は要注意だとか。
この電話がかかってきたのが、夕方6時。それから二人で大慌てで霜対策です。
葡萄はまだ芽が膨らんでいないので、とりあえず梨の対策。梨の霜対策は、スプリンクラーで水を撒くことです。
スプリンクラーの水は、近くのため池からポンプで引いてきますが、冬の間は潅水をしないのでポンプの電源を止めています。スプリンクラーも邪魔になるので片付けています。夫はそのポンプの電源を入れて、水が畑まで来るかの確認。私はスプリンクラーの設置。
水が来ることが確認できて、スプリンクラーが全部セットできた頃には真っ暗でした。
その後一度家に帰って、夫はまた農園に行きました。先ほどメールで、「気温が下がってきたのでスプリンクラーを作動させた」とのこと。今夜は朝まで寝ずの番かな?
それにしても、今日は月が細くて星がきれいでした。
でも、星がきれいな日は、放射冷却が起きて、夜冷え込んで霜が降りやすいということ。これからゴールデンウィークぐらいまでは、星のきれいな日は要注意です。
[PR]
by nashinohanana | 2009-03-30 23:21 |