梨の剪定

『梨の剪定』などというタイトルの日記ですが、私は剪定をしていないので、梨の剪定についてはまったく語れません・・・。でも、今日はいい天気で、とにかく気持ちよく仕事ができました。
d0116205_22112175.jpg<剪定前>
d0116205_221172.jpg<剪定後>
空が青くて、枝が少なくて、すっきりして気持ちいです。

d0116205_22152148.jpgこの写真の、上のぷくっとした芽は花芽で、下の小さいとがった芽は葉芽です。
梨の剪定において、私が分かるのは、花芽と葉芽の違いぐらい。
20世紀は花芽が多いのですが、幸水は花芽が少ないです。なので、「幸水は花芽を残して剪定すれば自然と剪定になるんじゃないかな~、私でも剪定できるんじゃないかな~」と夫に言ったのですが、それじゃダメなのだそうです・・・。でも、なんとなく、幸水の剪定はおもしろそうで、やってみたいです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-01-19 22:23 |