人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ剪定

いよいよ剪定_d0116205_21592221.jpg
今日からいよいよ、頭を悩ませる作業、『剪定』が始まりました。剪定は夫がして、私は、剪定した枝を棚にくくりなおす『誘引』をやっています。
「切った枝から芽が出てその芽が伸びて枝になると、こっちの枝から出る枝とぶつかるな~」とか思いながら枝の配置を考えていくと、全然作業が進みません。隣で夫も、元気の良い枝がたくさん出るように、とか、収量を確保しなければ、とか、いろいろ悩んでいるようで、あんまり作業が進んでいません。
12月中にぶどうの剪定を終わらせて、1月からは梨に取り掛かりたいのですが、悩ましくて作業は進まないし、明日は雪だし来週も天気悪そうだし、終わりそうにありません・・・。でも、剪定とか誘引とかは、木のことをあれこれ考える作業なので、楽しいです。
by nashinohanana | 2008-12-01 22:09 | ぶどう