わらを敷きました

10月の頭に、近くの農家でもらったワラを、今日、梨の株元に敷きました。
d0116205_21171653.jpg軽トラでワラを梨の木の近くまで運んで
d0116205_21173118.jpg一輪車で梨の木の株元まで運んで、放射状に置いていきます。
d0116205_21182751.jpgワラを束ねていた紐をはずして株元全体を覆うようにワラを並べていきます。
d0116205_21212474.jpgできあがり~。
絶対に大変な作業だと思っていたので、主人の両親に手伝ってもらいました。4人いると速かったです!3時間ぐらいで終わりました。二人だったら単純に時間が倍ですが、多分疲れて後半はペースが落ちると思うので、1日じゃ終わらなかったかも。さらに、この日は途中で雨が降ってきて、二人だときっと作業を中断してたと思います。人がいるって違うな~と思いました。お父さん、お母さん、ありがとうございました!!お礼は、来秋、美味しい梨で。
今まで、ワラは葡萄の株元に敷いていたようで、梨に敷くのは初めてじゃないかと思います。梨園の土は硬いので、根っこがすくすく育つやわらかい良い土になって欲しいです。
[PR]
by nashinohanana | 2008-11-29 21:05 |