梨カレー

現代農業という月刊誌に、『梨カレー』という料理が載っていたので作ってみました。
d0116205_18112151.jpgレシピによると、ナシ自体が甘めなので、玉ねぎはそんなにいらない、反対に甘くなりすぎるのでルーは辛口がいい、とのことです。
感想は・・・、私と夫はあんまり好きではなかった・・・。あんまり煮込まなかったので、梨のしゃきしゃきした感じは残っていて、甘い大根が入っているような変な感じ。
でも、雑誌ではカレーと梨が良く合う、と書かれていたので、好き嫌いの問題だと思います。

<雑誌での作り方>
梨は4つに切った大きさのをどーんと入れていました(すり下ろしてもいいそうです)。
①梨以外の材料(肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)を炒め水を入れて煮る。
②じゃがいもが煮えたら皮をむいて4等分した梨を入れて煮る。
③梨が煮えたらカレールーを入れる。
ルーが溶けた後、一度冷やして温めなおすと、梨の中にカレーがしみておいしい。(←私はこの手順をしなかったので、イマイチだったのかも)
[PR]
by nashinohanana | 2008-09-27 22:06 |