わら集め

今日は、梨とぶどうの根元に引くわらを、近くの農家の人にもらいに行きました。
d0116205_17415047.jpg
農園に働きに来ているパートさんのおうちとそのご近所の田んぼのわらです。
ここに来るまでお米の作り方も全然知らなかったんですが、ほとんど米農家は、コンバインで稲刈りをしていて、コンバインだと稲を切り刻むので、わらは残らないそうです。この、わらをくれた農家は、小さい手押しの機械で稲を刈って、それを束にしてくくってはぜがけして数日乾燥させて、小さな機械で脱穀して・・・、という作業をしているそうです。
コンバインを使う農家が増えていく中、今年はたまたま近くで牛を飼っていた人が牛をやめたので、それまでその牛飼いのおうちにわらをあげていた田んぼのわらももらえることになりました。去年の3倍ぐらいの、大量の有機物GETです!!!
d0116205_17582183.jpgが、わらを集めてくくってトラックに載せて農園に運んで農園で下ろして、という作業は思ったよりも大変で、日曜中に終わらせるのは無理だと思ってたのですが、この田んぼの持ち主のパートさんと、たまたま帰ってきていた娘さん、息子さん夫婦に手伝っていただいて、無事大量のわらを農園に運び入れることができました。皆さん本当にありがとうございました!!!とっても感謝です。月曜からずっと雨の予報だったので、日曜中に全部済んでとっても助かりました。雨が降ったらわらがすごく重くなるから作業がさらに大変になったはずです。
ほんとうに、たくさんの人に助けていただいて、助かりました!!
[PR]
by nashinohanana | 2008-09-28 21:40 | その他