人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうに礼肥え

やっぱり9月は忙しくてほとんどブログが更新できませんでした。
敬老の日の3連休と、秋分の日とその前の土日にお客さんがたくさん来て、ぶどうはほとんど無くなり、あとは20世紀梨が残るのみ。のんびりと観光を続けています。

今日は、ぶどうに礼肥えをやりました。
ぶどうに礼肥え_d0116205_1731460.jpg
礼肥えは、収穫がほとんど終わってからやります。これから寒くなって葉っぱが落ちるまでに、できるだけ葉っぱに頑張ってもらって貯蔵養分を溜め込んでもらうための肥料です。
収穫が終わると、もう台風が来ても大丈夫と思いがちですが、台風で葉っぱが落ちてしまうと来年のための栄養が作られないので、大変なことです。どうかこれから来る台風も山口県を直撃しませんように!
by nashinohanana | 2008-09-25 17:23 | ぶどう