美川ムーバレーと大水車でかまるくん

農園のパンフレットで、近隣観光施設として載っている『美川ムーバレー』、一度は行ってみなければ、ということで行ってきました。d0116205_1402147.jpgd0116205_1403240.jpg
d0116205_1434549.jpgd0116205_1404184.jpg
d0116205_1405764.jpg d0116205_141535.jpg
昔の鉱山の坑道を利用したテーマパークです。鉱山の中を昔の伝説の王国とみなして、その架空の王国で使っていた道具とか神殿とかが飾ってあって、その中を歩いて進んでいきます。ただ見て歩くだけでなく、入る時に鍵とカードを渡され、その鍵を使いながらキーワードを探す仕組みになっています(写真右上)。
所要時間は30分ぐらいだけど、キーワードを探すという目的があるので、小学生ぐらいだとおもしろいかも(わたしもわりと楽しめました)。中は涼しいので、この季節にはぴったりです。
あと、外では砂金採りができます。水遊びできる河原も整備されているようで、家族連れは結構楽しめると思います。

d0116205_14195835.jpgムーバレーから車で5分ぐらいのところにある、『観音水車でかまるくん』も見てきました。これは観光用に作られた水車です。確かに大きい水車で、けっこうな勢いで回っています。ただ、駐車場から水車までが急な登りを5分ぐらい歩くので、暑いとバテます。
水車の奥に、岩屋観音といって、鍾乳洞と、その中に観音様があるようです。この時は暑くて、奥の洞窟や観音様まで行く気が起きなかったのですが、後から調べると、どうやら、水車よりこっちの観音様の方がメインみたいです。もともと木造の観音様が、鍾乳洞の天井から滴り落ちる水に千年以上さらされて石造になったそうです。後から知って、観音様にも行ってみればよかったなーと、ちょっと後悔。鍾乳洞で白くなった木造の仏像って、他に無さそうじゃないですか。

木工が好きな人は、ここから車で10分ぐらいのところにある『美川ウッドビレッジ』がお勧めです。木工家具を売っているお店なのですが、安い木のはぎれがいっぱい売っています。私たちも、木で農園の看板を作ろうか、といろいろ買って来ました。

ムーバレーもでかまるくんもご飯食べるところはあります。子供のいる家族でしたら、梨・ぶどう狩りをした後にムーバレーで遊んで、ついでにでかまるくんにも寄って、ってしたら、一日遊べると思います。一応水着もあるといいと思います。
農園からムーバレーまで、車で20分ぐらいですが、道が狭くて、たまにダンプが通るので、バックの苦手な方は434号線で錦町に出てから187号線で美川町に行くルートをお勧めします。これだと30分ぐらいです。
[PR]
by nashinohanana | 2008-08-01 14:45 | 近くの観光