今日のぶどう

ぶどうがだいぶん大きくなりました。作業はまだまだ摘粒が続いています。今日で3週間目。
d0116205_20111727.jpg

大きくなったぶどうがたくさんぶら下がっていますが、これから摘房(てきぼう)と言って房を落とす作業をします。葉っぱの枚数や枝の勢いなどに応じて、1つの枝に実を1つにするか2つにするか実をつけないか、決めていきます。でもそれはご主人の仕事。適正な着果量は、長年の経験がないと分からないし、その農園の収入に直に影響するので、園主じゃないとできない仕事です。
d0116205_2017198.jpgこれはピオーネです。今は緑ですがこれから紫になります。
ぶどうの皮が緑からちょっと透明っぽくなってきました。でもうちの写真では写せないほどの変化なんですが。葉緑素が抜けていってこれから紫に変わっていくのだそうです。

今日から7月。今日は今年初のセミの鳴き声を聞きました。ジ~~~~~~~。
これから暑くなるんですよね~。
[PR]
by nashinohanana | 2008-07-01 20:21 | ぶどう