大雨でした

今日は大雨でした。お隣の下松市では、6月の時間雨量としては観測史上最多を記録したそうです。そんな雨でも、ぶどうは雨よけビニールがあるので作業できます。月曜からずっと摘粒が続いています。d0116205_1930281.jpg 大雨の感じを写真で撮るのは難しいですね。


遠くで草刈機を使っているときのエンジン音のような音がずっとしていたのですが、ダムの放流のサイレンの音なのだそうです。ということで、仕事帰り、ダム放流を見てきました。
d0116205_193349.jpgおおっ、これがダム放流ですか。すごい量がすごい勢いで流れています。
d0116205_19331380.jpg近付くとすごい風だったそうです(夫談。私は雨が降るのに傘もなくて濡れるのが嫌であんまり近付いていません)。
d0116205_1933219.jpgすごい勢いでした。

今年の梅雨と夏はどうなるんでしょうね。雨が少なくても、近くのため池から水を引いていてスプリンクラーで散水できるようになっているので、あまり問題はないようです。夏が暑いと美味しい梨とぶどうになるそうなので、猛暑の方が良いそうなのですが。
[PR]
by nashinohanana | 2008-06-20 21:25 | その他