弱ったぶどう

ぶどうも花が咲いてから2週間ぐらい経って、実になったものとならないものがはっきりしてきました。
d0116205_2133929.jpgd0116205_21331862.jpg
左のぶどうは、わりとちゃんと実がついているのですが、右のぶどうはほとんど実になっていない。右みたいな房は、いいぶどうにならないので切り落としてしまいます。木によって違うみたいで、弱った木にこういう房が多いです。
はてさて、来年以降、この弱った木をどうして行くか。花穂整形の段階でもっと短く切り縮めれば、一粒に与えられる栄養は多くなるから、ちゃんと実になるのだろうか。肥料たくさんやって、房の数を減らせばなんとかなるのだろうか。弱った木が何本かあるようなので、今年は苗を何十本か買っておこうと思います。
[PR]
by nashinohanana | 2008-06-15 21:46 | ぶどう