袋掛け

d0116205_10593594.jpg
梨に袋を掛けています。

袋掛けって結構タイミングが難しいような気がします。
実が小さいうちに袋を掛けると、袋の重みで落ちてしまうそうです。かと言って遅くなると、ぶどうの作業が忙しくなってきて梨をかける時間がなくなってしまいます。さらに、この雨の多いこの時期、雨が降ると作業ができないのは当然ですが、袋を掛ける前日に農薬をまくので、袋を掛ける前日の天気も気になります。
昨日から霧雨が降ったりやんだりの中での袋掛けで、昨日なんかはお昼にかなりまとまった雨が降りました。せっかくの農薬が流れていないか不安なのですが、多少の雨では大丈夫なのだそうです。その『多少』がどれぐらいなのか初心者では分からないところで、来年はこの作業をする時期に、3日ぐらい晴れが続くといいなと思います。
[PR]
by nashinohanana | 2008-05-30 20:58 |