摘果

d0116205_203556100.jpg
梨は、花の付け根が膨らんできました。ここがどんどん大きくなって実になります。1箇所に7個ぐらい花が咲くので、交配がうまくいけばこれが全部膨らむのですが、この中から大きくて形がいいものを一つ残してあとははさみで切ってしまいます。d0116205_20403746.jpg
残されたひとつに栄養が集中して、これからどんどん大きくなります。

上の写真は二十世紀という梨です。昨日から、この二十世紀の摘果をしています。先週の今頃は、豊水という梨の摘果をしました。なんだか、二十世紀は豊水に比べて葉っぱが多くて、摘果しにくいです。ただ、品種が違うから葉っぱの量が違うのではなく、この1週間で葉っぱが成長したから、葉っぱが多く感じるみたいです。
葉っぱが多いと、葉っぱに隠れて実が見えなかったり、間違えて葉っぱを切ったり。同じ作業でも1週間でこんなに変わってくるんですね。ほんと、成長が早くてびっくりです。
[PR]
by nashinohanana | 2008-05-08 20:43 |