受粉?授粉?

昨日から雨で休みです。2連休。
研修生の私たちは日曜は休みなのですが、人工受粉前のこの時期は、摘蕾や花粉作りで作業が立て込むので、10日間仕事でした。なので、私にとっては体に優しい雨です。
とは言え、これが農園主になると、休みなしで働くのも当たり前の話になるわけで、あぁ大丈夫なのかしら。ずっと上を向いての作業なので肩~首が痛くなります。肩がこると頭痛もしてきたりして、ひよわな現代っ子です・・・。

ところで、『受粉』という字ですが、本やネットで受粉に関する事を調べていると、『授粉』と書いてあるものがあります。パソコンの変換でも、『受粉』は”めしべが花粉を受ける”ことで、『授粉』は”人工的に花粉をつける”ことととなっています。d0116205_12175355.jpg
なるほどー、私たちがやっているのは『授粉』ですね。
とはいえ、ほとんどの本が『受粉』や『人工受粉』と書いてあるので、私も『受粉』でいいかなーと思います。ちなみに、園内では、受粉という言葉はあまり出てきません。『交配する』という言葉を使います。
[PR]
by nashinohanana | 2008-04-17 12:23 |