人工受粉準備 その3

摘んだ花が花粉になるまでは、まだまだ行程があります。
d0116205_15135869.jpg機械にかけて花びらや葉っぱを除きます。
d0116205_15151458.jpgふるいにかけてさらに小さいごみを取ります。
d0116205_1517191.jpg違う機械にかけて、軽いごみを除きます。
d0116205_15175629.jpgこれを板の上に薄く広げて、ストーブの置いてある部屋で乾燥させます。
d0116205_15191391.jpg24時間乾燥させると、黄色い花粉ができます。
こうやって、大事な大事な花粉の完成です。花粉作りに失敗したら梨ができないわけだから、すごーく重要な作業です。無事花粉が採れて、とりあえず一安心です。
[PR]
by nashinohanana | 2008-04-14 20:13 |