誘引

d0116205_18234186.jpg
ぶどうの誘引作業が始まりました。
ぶどうのつるは上へ上へ伸びていくのですが、あまり高いところに実ができると作業しづらいので、枝を下に向けて、ぶどうのたな(ぶどうの枝やつるをくくりつけるために針金を縦横に通しています。それがたな。)にくくりつける作業です。枝を無理やり下に向けると折れるので、枝の付け根をねじりながら、下に向けさせます。
この写真の小さいぶつぶつは、花なのだそうです。実だと思ってました。
枝同士が重なり合わないよう、空いた空間に枝を持ってくるようなイメージで枝を曲げていきます。
力を入れすぎて、何本か枝を折ってしまいました。良さそうな実がたくさんついていたり、枝を持ってこようとする所に他に枝がないようないい空間だと、がっくりです。は~。
[PR]
by nashinohanana | 2007-05-15 18:34 | ぶどう