摘果

d0116205_22183419.jpg
梨の受粉から2週間ちょっと、実がだいぶん大きくなりました。
今はいらない実を取る作業をしています。たくさん身がついている中から1つを残して残りは全部はさみで切ります。
下から何番目の実が美味しくなる、とか、ななめ上向きの実の方が大きくなって軸が折れにくいとか、軸が短いと袋かけがやりにくいとか、気にしないといけないことはたくさんあるのですが、やっぱり一番の目安は大きくて形が良くて傷がないこと。
今年の実はよくついているそうです。始めて見る梨の実ですが、まるまるして、美味しくなりそうな雰囲気はただよっています。
[PR]
by nashinohanana | 2007-05-02 22:18 |