人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受粉

受粉_d0116205_9423783.jpg
昨日、今日で梨の受粉をしました。耳かきの後ろのふわふわしたのが付いた長い棒を使ってめしべに花粉を付けていきます。
花はひとつの房に7個ぐらい付いていて”下から何番目の花が美味しい実になる”っていうのがあって、ひとつの房で2つぐらいの花に花粉を付ければいいそうなのですが、私なんかは下から何番目って数えると時間がかかるので、付いてる花のほとんどに花粉を付けていました。これが全部実になると、必要ない実を落とさないといけないので後から手がかかるんですけどね・・・。
上を向く作業なので、マスクと帽子で日焼け止め対策ばっちりです。
by nashinohanana | 2007-04-15 20:40 |