花粉を採る その2

昨日摘んだ花から花粉を採る作業をしました。
d0116205_22403389.jpg花粉をふるいにかけて花びらやいらない部分を取ります。
ふるいにかける前に、一度機械で大雑把に花びらや大きなごみを取っています。ふるいにかけて、おしべの先のピンクの部分だけにします。
d0116205_22405256.jpgこれを拡げて一日乾燥させます。
これを薄く均一に拡げるのが、けっこう難しい。
d0116205_2241872.jpg乾燥すると、ピンクが黄色になって花粉になっています。ピンクはどこに行ったのでしょう?色が変わったのかな?
大事な大事な花粉です。つまづいて落としたりしたらもう梨が実らなくなってしまうので、緊張する作業でした。
[PR]
by nashinohanana | 2007-04-12 22:00 |