いよいよピオーネ

d0116205_2192824.jpgハウスのぶどう、いよいよピオーネの収穫が始まりました。
安芸クイーンも待ちに待ってのいい色になっています。シャインマスカットも、全部が全部というわけではありませんが、徐々に美味しい房が増えていっています。
ということで、今のハウスぶどうは
黒いぶどう:藤稔、ピオーネ
赤いぶどう:紅伊豆、安芸クイーン
緑のぶどう:シャインマスカット
と、3色揃いまして、今日の4房入りの2kg箱は、4房がそれぞれ種類が違うという、いろんな味が楽しめる箱になりました。


d0116205_21135794.jpgこの3種類が出てくると、注文を受けていたお中元等の箱をどんどん送り出したいところ。月曜からは発送weekになりそうです。
今年は去年より全体的に生育が早かったので、早くから発送できるかな~と思っていましたが、去年よりちょっと早いぐらいにとどまりました。ハウスのビニールをいつ閉じたら、最終的にいつぶどうが美味しくなるのか、そこのところは、まだまだこれから経験を重ねていくのみです。



d0116205_21181029.jpg園主はこの時期だいたい看板を作っていますが、今年も例にもれず看板を作っています。
これは、農園の入口が分かりづらい、とか、この細い入り口を車で入っていっていいのだろうか?とかいう声を受けての看板です。
この看板と以前作った違う看板を組み合わせて、ちょっとかわいい看板ができる予感です。
楽しみです~。


[PR]