袋かけが始まりました

d0116205_21145659.jpg

ぶどうの袋かけが始まりました。
暑い暑い毎日が続いていますが、これが終われば作業はひと段落です。

パートさんに袋をかけてもらいつつ、私は摘粒の最終見直し。ぶどうをひと房ずつ見直して、きれいな形になるように粒を間引いていきます。袋かけ部隊に追いつかれそうになるので、ぱっと見てパチッと粒を落として、どんどん進みたいけど、実際はぶどうをあっちからこっちから眺めて、う~~~ん、どうしよう~~~、と悩んで、なかなか進みません。

そう言いつつも、終盤戦、暑いながらも集中して踏ん張っていきたいところです。
[PR]
by nashinohanana | 2013-07-10 21:26 | ぶどう