ぴーちゃんはミソサザイ

d0116205_21527.jpg先週の金曜に我が家にやってきたぴーちゃん。これは、16日日曜の写真。


d0116205_2183752.jpgこっちが22日土曜のぴーちゃん。
産毛っぽいのが無くなりましたが、あとはどうだろう、羽の色とかはそんなに変わらない気がするなあ。
写真撮った時の光の加減とかもあるし。


鳥に詳しい人が調べてくれて、ぴーちゃんは『ミソサザイ』ではないかって。
d0116205_21143862.jpg←これがミソサザイ。
うん、なんだか、こんな感じ。
ミソサザイは昆虫を食べる鳥だそうなので、青虫いっぱい見つけてあげないと。


鳥の種類が分かったら、ネットでいろいろと調べることができますが、いろいろと調べると、放鳥するまでに自分でえさを見つけられるように訓練するとか、ある程度かごから出して飛ぶ練習をさせるとか、いろんな情報が入ってきます。
自然に帰っても無事に生きていけるような訓練をすることも、ひなを拾った人間の役目なんだな~と思うと、生き物を育てるっていうのは大変だ、と思いました。
[PR]
by nashinohanana | 2013-06-23 21:28 | その他