ピーちゃんとの生活

d0116205_2035958.jpg鳥のひなが道路に落ちてまして、ほっておいたら車にひかれてしまうので、連れて帰ることにしました。
私は、それも自然の摂理、と割り切るタイプですが、夫は見過ごせなかったようです。
割りきりタイプの私も、一緒に暮らしだすとかわいくて、ピーちゃんのかごを覗いては話しかけてしまいます。
d0116205_20352679.jpg初めは『小鳥のえさ』というものをあげていましたが、やっぱり虫がいいよねということで、近くの方の野菜畑で青虫をもらってきては食べさせています。
おなかがすくとピヨピヨ言い出して、ご飯を食べさせると、嬉しいのか、猛烈にピーピー言います。なかなかにかわいい。
う~~~ん、いったい何の鳥でしょう。



d0116205_2043652.jpgこっちは、モリアオガエルの産卵シーン。卵は毎年のように見かけるけど、産卵シーンは始めて見ました。
メスが卵を産んで、そこにオスが精子を出して、足でかき混ぜて泡のかたまりを作るのだそうです。
じっーっとしているように見えます。足を動かしてるようには見えなかった。すごいなあ。

この卵、メダカの池に移されて、気がつけばメダカ池はオタマジャクシがうようよ泳いでいます・・・。

[PR]
by nashinohanana | 2013-06-18 20:48 | その他