最近は、ぶどうぶどうぶどうぶどう 時々 梨

d0116205_218483.jpgブログをサボっているうちに、ハウスの中は緑のトンネルになっています。
d0116205_219158.jpg黒バラードという、いちばん最初に収穫できるぶどうは、ほんのりと色が付いてきました。

今は、ハウスのぶどうと梨は、だいたい作業は終わったところで、袋かけが済めば、もう一安心です。
露地のぶどうがぐんぐん生長している時期で、ぶどうの生長に負けないように枝の誘引と花穂の整形にいそしんでいます。
私はわりと、仕事の計画を立てるのが好きです。今日は何をするか、自分たちは何をやってパートさんには何をやってもらうと、うまく作業が進むかな、とか。今日何をするかを考えるということは、今日の夕方にはその仕事が終わっているということだから、計画を立てるだけでその仕事が済んだ気がして楽しいのだと思います。明日は、シャインマスカットの整形を終わらせるかな?それともそろそろ摘芯にかかるかな?来週は天気もいいし梨の袋かけをしたいから、摘果をしあげようかな?
でも、実際にやると、全然計画通りに行かないんですけどね。
[PR]