梨のつぼみも膨らみ始めました

d0116205_20435558.jpg今年は桜の開花が平年より10日ぐらい早いそうですが、桜が早いということは梨の開花も早いということ。
ここ2年ぐらいは、梨の開花が遅かったので、3月末の今頃はまだのんびりしていたのに、今年は、「あ~、梨の受粉の前にあれも終わらせないと~これも終わらせないと~」と、焦りモードです。

つぼみが膨らむとまず心配なのは、遅霜による被害。いうことで今日は、霜対策のスプリンクラーを出しました。
受粉前に、必要のない蕾は落としておきたいし、露地ぶどうのビニールを張り終えたい。今年はハウスのぶどうも生育が早いので、受粉とぶどうの作業も重なりそう。いや、その前に、この散らかった小屋も片づけなければ。とか何とかで、やること盛りだくさんです。
いよいよ、冬場ののんびりモードは終了ですね。今年も、一つ一つ丁寧に作業を進めていきたいな、と心を新たにする今日この頃です。
[PR]
by nashinohanana | 2013-03-23 21:00 |