自家製ベーコン!

d0116205_2085339.jpgベーコンの作り方を教わってきました。
2週間前に、豚バラかたまり肉に塩やら何やらをすりこみ、冷蔵庫で寝かせ、今日、いよいよ燻製に。
木の燻製機は、わりと簡単にできそうです。でも温度管理が大変。乾燥3時間、燻製4時間の間、温度を保ち、燻製のチップが絶えないよう常にそばにいないといけないのがネックかな~と思いました。

d0116205_20142356.jpgでも、できたベーコンは、香ばしくて、しっかりとした肉感があって、かつしっとりして、とってもジューシー。
家にあったイノシシ肉も塩やらハーブやらをすりこんでベーコンにしてみたのですが、やっぱり硬くて食べづらかった・・・。燻製の時間が長すぎたのか、イノシシの固さゆえか??
一番のヒットはチーズの燻製でした!これはもう美味です!!
さあ、私は、自家製ベーコン、挑戦するのでしょうか?

[PR]
by nashinohanana | 2013-03-12 20:18 | その他