朝は雪景色

d0116205_22235396.jpg昨日の夜から雪が降っていて、今朝は真っ白の世界。とはいっても積雪3㎝ぐらいかな?お日様が出ていたので10時過ぎにはほとんど溶けてなくなりました。
今年に入ってから、しっかり雪が降ることがなくて助かっています。
雪が積もったらビニルハウスが倒れちゃので、天気予報で大きい雪だるまマークが出たらドキドキなのですが、この冬はそんなに雪が積もることがないです。このまま、あまり雪が降らないまま春になってくれたらいいのに。

d0116205_22274132.jpg午前中はビニールハウスの中でごそごそとして、お昼からはぶどうの剪定です。梨の剪定が、だいたい目途が立ったので、園主もぶどうの剪定を始めました。園主は若木を仕立てていきます。
d0116205_22292650.jpg私は老木担当。
老木は枯れた枝もあって、「この枝から芽が出るかな~、不安だから隣の枝を長めに残そうかな~」と、なかなか悩ましいです。早く若木が大きく育って、老木を切ってすっきりさせたいです。
さあ、私が剪定した木は、春になってちゃんと芽が出て、おいしいぶどうを実らせてくれるでしょうか???

[PR]
by nashinohanana | 2013-01-28 22:32 | ぶどう