寒い日はハウス

d0116205_20444495.jpg今日は朝からどんよりしてて風も冷たくて雪がふわふわ舞っています。
こんな日はハウスの中でお仕事!
ビニールハウスは、その名のごとくビニールで覆っていますが、中にもう一枚ビニールを広げて、2重のビニールで囲まれている状態にします。その、中に張るビニールをセットしていきました。

去年もやった仕事だけど、1年ぶりなので、「どういう順番だったかな~」とか「あ、こうじゃなかった」とか、いろいろスムーズにいかないこともあります。
でも、脚立に上ったり下りたり上ったり下りたりの作業だったことはしっかりと覚えていてました。
今日も上ったり下りたり上ったり下りたり。でも、最初からわかってると脚立の上り下りも、普段にはない動きなので楽しい。

d0116205_2051353.jpg10時ぐらいからは風も雪も強くなって、雪が横からぶつかってくるようなお天気になりました。ハウスの中は暖かくて幸せ。
ところが、お昼からはお日様が出てきて、そうなると途端にハウスの中は暑い暑い。多分外は3度ぐらいと思うのですが、ハウスの中は20度以上。その中で動くのでシャツ一枚になっても汗がじわ~っと出てきます。


この前見たテレビで、運動するにしても暖かいところでやったほうがやせる(例えば、お風呂な中で運動すると効果があるそうです)、と言っていたので、今日の作業はいいわ~と思いながら脚立に上ったり下りたり上ったり下りたりしていました。
[PR]