人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のいろいろ

またまた久しぶりのブログです。
最近は、ブログを書く気はマンマンなんですが、パソコンの調子が悪くて、ネットにつなぐとすぐにパソコンが固まってしまい、ブログが書けない状態でした。ネットで注文していたパソコンがやっと届いたので、今日からまたブログ生活再起動なのですが、新しいパソコン、まったく使いこなせそうにありません。windowsのバージョンが違うから?聞いたことないメーカーのパソコンだから?写真をいじるのも画面を切り替えるのも今までとは全然違っていて、思った通りにいきません!!スムーズにブログを更新できる日はいつになるのやら・・・。


最近のいろいろ_d0116205_21341919.jpg1月に入ってから、メインの仕事は剪定です。夫は梨。私はぶどうの粗剪定。
わりと天気のいい日が続いているので、順調に進んでいます。1月中に梨が終わるといいな。

最近のいろいろ_d0116205_21361140.jpg朝は、霜で枝がピキピキで、枝にさわるととっても冷たいので、剪定はあきらめて、畑の周りに防草シートを貼っていっています。畑の周辺はいろんな柱が多くて草刈りが大変なので、これで春から秋にかけての草刈りが楽になってくれたら大助かりです。

最近のいろいろ_d0116205_21382116.jpg天気の悪い日は、夫は大工仕事、私は事務仕事。
ここは、ちょっと前までは8畳ぐらいの広さで畳+板張りになっていて、こたつを置いて休憩スペースにしていたところです。休憩スペースにしては広すぎたし、パートさんたちの靴の脱ぎ履きがしにくそうだったので、畳を一度取っ払って、小さめの休憩スペース+物置に改装される予定です。
私の事務仕事も、そろそろ確定申告の目途をつけたいところです。

最近のいろいろ_d0116205_2143325.jpg作業の合間は、相変わらず薪ストーブでぬくぬく休憩タイム。
濡れた手袋や汗を吸って湿った長靴の靴底を乾燥させ、冷えた足先手先を温め、おやつのパンも温め、かなり快適な休憩時間を過ごしています。


最近のいろいろ_d0116205_21451282.jpgみかんも元気ですよ~。


by nashinohanana | 2013-01-19 21:45 | その他