クリスマス寒波に向けて

d0116205_20135644.jpg週間天気予報では、23日24日に雪マークが付いていたので、ハウスの暖房機のダクトをセットしました。雪がハウスの屋根に積もりはじめたら、暖房開始、ダクトで温風を送ってハウスに積もった雪を溶かす予定です。
もう、クリスマスに雪が積もっても喜ぶ歳ではないので、「雪がたくさん降りませんように~、寒くなりませんように~」と願う毎日です。でも、今日の予報では、そんなに雪は降らなさそう。多分この暖房も使われないで済むでしょう。


このダクトを用意するのに、部品が少し足りなかったので、昨日は仕事をお休みして、田布施町の資材屋さんまで行ってきました。
田布施と言えばこの時期はイチゴ!でも、クリスマス前のこの時期、イチゴは高くて少ないかな~と思いきや、農協の直売所でそんなに高くなくて赤くて美味しそうなイチゴを発見。やったー♪ しかも、無料でしし鍋を食べられるお祭りもやっていてラッキー♪♪ 私の作る、ニンニクとショウガの効いたしし鍋とはまた違って、優しいしし鍋で体を温めて、暖房機の部品ももらって、珍しくパスタランチ、いい一日だわ~と思いながら車に戻ったら、車の中があま~い良いにおい。と思ったら、車でお留守番していた愛犬みかんがイチゴのパックを空にしていました。やられた~!!!
いや~、これまでにも、買ったパンを車に置いておいて、みかんも車に乗せて私たちが車を離れると、パンがなくなってみかんのおなかがパンパンになっている、ということが何度かありました。まったく、飼い主の不注意です。ま、イチゴが8個なので、そんなに体にも悪くないだろうし、みかんにもクリスマスがやってきたということで、ヨシとしましょう。

とある12月のみかん。
d0116205_202923.jpg寒い日のみかん。
座布団の上で丸まっています。
寒くて寝てもいられない。

d0116205_20293940.jpg暖かい日のみかん。
コンクリートの上が冷たくて気持ち良い~。座布団なんかなくてもいいから~~~。
[PR]
by nashinohanana | 2012-12-22 20:32 | その他