いよいよ剪定

d0116205_220462.jpgいよいよ、今日から剪定を始めました。
剪定が始まると、冬になったなーという気がします。
梨はまずは幸水から。うちの園ではいちばん日当たりが悪いので、寒くなる前に終わらせるのだそうです。
私はぶどうの粗剪定。
葡萄の本剪定は、園主と私のどっちがやるのかな~。去年は「僕がやった方が速い」ということで園主が全部切っていったのですが、今年は剪定に取り掛かるのが早いし、私がやらせてもらおうかな。でも、「枝を残しすぎ」とか、いろいろ言われるんだろうな~。


d0116205_2264010.jpg今日はポッカポカのいいお天気で、みかんも珍しく座布団の外でのび~っと寝ていました。



昨日のみかん。
昨日は、米ぬかをまく仕事をしたので全身米ぬかまみれ。その米ぬかが美味しいらしく、服をひとしきりペロペロペロペロ。満足そうなみかんでした。
d0116205_2273179.jpgd0116205_2281767.jpg

[PR]
by nashinohanana | 2012-12-13 22:13 |