排水工事

d0116205_1943366.jpgぶどう園の水はけが悪いので、排水の工事をしています。
ユンボで溝を掘って、中に砂利やら管やらを入れていきます。
段取りや設計は園主が考えておりますが、私は、斜面に沿って溝を掘った方がいいのか斜面に直角に溝を掘ったらいいのかもよく分かりません。どうやったら排水路でうまく水がはけるのか、分からないけど、ひたすらバケツで砂利を運んでいます。
来週は肉体労働週間になりそう。



d0116205_19484682.jpgみかんはいつもおりこう風。
今日も、座布団にお尻だけ載せて、おりこうにお座りしています。
砂利を加えて運んでくれると超おりこうなんですけどね。


[PR]
by nashinohanana | 2012-11-17 19:50 | ぶどう