最近はのんびり

最近の空は青く高く、炊き込みご飯にしようかな~、と思わせる秋の空気です。
とうとう、20世紀の収穫が終わりました。昨日の朝、残りわずかの梨を全部もいで、昨日と今日のお客さんでなくなりました。2級品がちょっと残っているだけです。
ぶどうはまだピオーネも安芸クイーンも多摩ゆたかもありますので、ぶどう狩りは続いていますが、10月に入るとお客さんもスローペース。片付けや冬に向けての準備をしながら、時々お客様、といった感じの最近です。

d0116205_21381312.jpg発送、請求などの事務仕事もひと段落して、夜ものんびり。
今、台所ではぶどうジュースが完成して、ぶどうジャムがくつくつ言っているところです。
ジュースは初挑戦。ぶどうを潰して煮て、ガーゼでこして、砂糖を入れて一煮立ちさせたところです。ジャムも初挑戦かも。どこまで煮たら止めていいのか??パン食べないのに、ジャム作ってどうしよう???
いいにおいがしているからか、晩御飯を食べたらさっさと寝てしまうみかんも起きてそわそわしています。


[PR]