最近の梨狩りぶどう狩り

台風が去ってから涼しくなりました。お客様に「麦茶ご自由にお飲みください」を用意しているのですが、今日は麦茶が全然減らなくって、ああ、涼しくなったんだな~と感じました。

今の梨狩り・・・豊水、20世紀 どっちもあります。
        南水が3日ぐらい前から始まってあと10個ぐらい残っています。
        甘いけどシャキシャキした歯ごたえがあって、美味しい梨です。

今のぶどう狩り・・・ピオーネ、安芸クイーン、多摩ゆたか、レッドネヘレスコール

d0116205_19393019.jpgこれがレッドネヘレスコール。
デラウエアぐらいの大きさの粒がたら~っと長くつながったぶどうです。長さは50cmぐらい。見た目もきれいで甘いぶどうです。種があるのがちょっと難点。でも甘くて上品な味のぶどうです。

シャインマスカットは完売ですが、同じく皮ごと食べれる緑のぶどうで「瀬戸ジャイアンツ」というぶどうがあります。
紅伊豆もちょっとだけ残っています。

ピオーネは、真っ黒なのはもうないですが、朝晩涼しくなってきて甘味が出ているような気がします。安芸クイーンは、全部の粒が赤、という房は無いですが、まだまだいっぱいあります。



まだまだ品種も数も豊富です。

梨もぶどうもいっぱいありますよ~~~。
[PR]