9月1日からの梨狩りぶどう狩り

明日から9月。
ここ最近、涼しくて、梨狩り・ぶどう狩りも快適です。

梨狩り・・・20世紀を開始します。
 みずみずしくて美味しくなっています。
 でも、もうちょっと待った方が甘みが増すかな~と思うので、
 甘めの20世紀が好きな方はもう1週間待った方が良いです。

ぶどう狩り・・・ピオーネ&藤稔
 黒いぶどう2種で色気がありませんが、いよいよピオーネ解禁です。
 安芸クイーンは、まだダメです。今年の安芸クイーンは、ちょっと遅れ気味です。
 シャインマスカットも、もう1週間後。

 紅伊豆もまだあります。
 ビニールハウスの瀬戸ジャイアンツ、天山も、ぶどう狩りはできませんがお求めはできます。
 東京では、珍しくて1房1万円の値段がついたという天山。
 残りもう10房ぐらいです。今がチャンス!
[PR]