人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスぶどう出荷中

ハウスぶどう出荷中_d0116205_2185562.jpgハウスのぶどう、主力品種であるピオーネ、安芸クイーンがおいしくなってきましたので、ご注文を受けていたぶどうの発送を始めました。
今は、ピオーネ、藤稔、安芸クイーン、シャインマスカット、リザマートをメインに、ぶどうたちが飛び立っていっています。
ピオーネ、安芸クイーン、シャインマスカットは露地でも作っています。露地もハウスもそんなに味は変わらないと思いますが、ハウスぶどうはとにかく粒が大きい!
ハウス栽培だから大きいのか、根域制限栽培だから大きいのか分からないのですが、植えて2年目の木からできるぶどうとは思えない粒の大きさです。

ハウスぶどう出荷中_d0116205_21122621.jpgこれは2kgの箱。
4房で2kgにするつもりが、予想以上に大きく育ってしまい、ほとんどの2kg箱が3房で2kgになっています。



明日、開園ですが、ハウスぶどうはぶどう狩りはやっていません。地方発送と、直売のみです。
直売も、家庭用(ちょっと形が悪いので贈答の箱には入れられないぶどう。味は変わりません)をメインに販売します。

今週は、ピオーネ、安芸クイーン、紅伊豆、リザマートがメインとなると思います。
紅伊豆は、もう超完熟状態で、甘い甘いです。
リザマートは、他の農園で種あり栽培で作っているのを食べさせてもらって、すごく甘くておいしかったので植えたのですが、種無しにすると、あっさりとした味になりました。でも、皮ごと食べられて種がなくてあっさりしたぶどうというのは、とても食べやすいです。
シャインマスカットはどうかな~。熟したのと熟していないのとの差が大きく、熟した房が少ないようなので、農園で直売できるかは微妙です。
藤稔もOKかな?藤稔は、なぜか露地のものよりおいしいです。
ピオーネ、安芸クイーンは、もちろんおいしいです。

さてさて、明日はどんな一日になるのでしょう???