やまがた農園のピンチ

d0116205_21194463.jpg今年のセミの抜け殻は、低いところにたくさんあるようなのですが、なんででしょうか??

そんなことは、どうでもよくって、今日は、農園にサルが出ました。この辺は人とサルと、どっちが多いのかっていうようなところなので(いや、それはおおげさです)、野菜を作っても果物を作っても油断するとすぐにサルに持っていかれるようなところです。
幸い、今までうちの農園にサルは来なかったのですが、とうとう、今日、見てしまいました。

お昼休み、小屋の中でご飯を食べているときを狙って、小屋の横の畑で堂々とぶどうを味見していきました。園主が、「あれ、サルが歩いている」と言って畑を見た時にはもうサルはいなかったのですが、そこには一房のぶどうが枝ごと折られて落ちていて、5粒ぐらいなくなっていました。まだおいしくなかったので帰っていったのでしょう。


あああーーーーー、とうとううちにもサルが来てしまったーーーーーーーーー。
もうこれからは油断できません。みんなでハウスの仕事なんかしてたら、絶対に外のぶどうが狙われてしまいます。お昼ごはんも常に畑を監視しながら。昼間にみんなで出かけるなんてもってのほか!
カラスにサルにイノシシに・・・・。梨やぶどうをいろんな動物が狙っていて、のんびりできません。
[PR]
by nashinohanana | 2012-07-24 21:33 | その他