最近のぶどう

d0116205_20203925.jpg露地のぶどう。大きくなりました♪。
2週間ぐらいかかって、やっとひととおり摘粒が終わりました。そして今日から2回目の摘粒。
ぶどうの粒は、これからもうちょっとずつ大きくなるので、房を見て、「このまま粒が大きくなっても粒同士がぶつかって大きくなる余地がなさそうだな~」と思ったら、一粒はさみでチョキンと落とします。


d0116205_20255518.jpgこの一粒を選ぶのがなかなか難しくて、一粒落とすことですっごく効果的に粒同士に隙間ができることもあれば、一粒落として大きい穴ができてしまうこともあり、悩ましい悩ましい作業です。
集中してる時は、ぱっと房を見て本能で落とす粒を感じます。で、その粒を間引いて「私って天才」と思います。
が、ずっとやってると腰が痛くなって、その集中が続かないのが残念です。わりと好きな作業なので、腰が痛くならなかったら、ずっと「私って天才」と思いながら猛烈に粒が間引けるはずなんですが~。残念。


d0116205_2036228.jpgハウスのピオーネ。だいぶん色が濃くなりました。
早く梅雨が明けて日がどんどん照るといいんだけどな~。
農家になって、天気予報をすごく真剣に見るようになりました。遠くで発生した台風も気になるし、この先晴れるのか雨なのか、そして梅雨はいつ明けるのか、今年の夏は暑いのか。。。
今年も台風が来ませんように!早く梅雨が明けてそのあとお天気が続きますように!!
「農業って、やることやったらあとは神頼みだね~」と、今日のこと夫としゃべってました。
d0116205_20402745.jpgハウスの安芸クイーン。これなんかもう美味しそう。
ハウスのぶどうは、首が短い房は袋をかけていないのですが、袋のかかっていないぶどうは熟れるのが早いようです。他の安芸クイーンはまだまだ薄いピンクです。
とにかく!早く梅雨が明けますように!!!

[PR]
by nashinohanana | 2012-07-06 20:46 | ぶどう