ぶどうweek

d0116205_2052926.jpgぶどうの花穂が大きくなってきました。
あっちでもこっちでも、「ほら~、早く整形しないと花が咲くよ~、大変なことになるよ~」と訴えています。

d0116205_2062435.jpg園主は、1週間、ひたすら枝の誘引。
枝が伸びるとトンネルのビニールに当たって枝先が折れてしまうので、ぶどうの生長が早いか誘引するのが早いか、時間との戦い。

d0116205_2075740.jpg私とパートさんは、1週間、花穂の整形。一穂一穂はさみを入れていくので、切っても切っても、畑ひとつ分が終わらない。

そうこうしていたら、ハウスのぶどうも大きくなってきて、「そろそろ粒を間引かなきゃ、はさみが入らなくなるぞ~」な状態になってきています。
ううう~~~、首肩が痛い。
[PR]
by nashinohanana | 2012-05-27 20:10 | ぶどう