最近の農園

d0116205_20342444.jpg昨日の朝まで降っていた雨が黄砂を洗い流したのか、今日の空は真っ青。山と空のコントラストがくっきり。雲ひとつない空に、ときおり、飛んでいる飛行機が少しずつ動いていくのが見えるだけ。きれいなきれいな空でした。

d0116205_20365225.jpg梨は、花はもう散って、梨園はほとんど葉っぱだけです。受粉以降、時々雨は降るけど、気温も高くいいお天気が続いているので、花の付け根がぷっくらと膨らんできました。今のところ、梨にとっては申し分のない条件が続いているようです。
隣の園主さんがおっしゃっていました。「今年ほどいい条件で受粉できた年は無い。天気がいいので花もいつもより大きい」、のだそうです。確かに、今年の梨の花は、「20世紀の花ってこんなに大きかったっけ?」ていうような存在感でした。


d0116205_2040484.jpgハウスのぶどう。枝が伸びて、ぶどうのアーチの下で作業です。なんて悠長な状況ではなく、今にも花が咲きそうになっているので、栄養分が花に集中するように、長い枝を切れ、伸びた脇芽を切れ、巻きひげも切れ、と作業がテンコ盛りです。

梨の受粉が終わるとちょっと仕事がひと段落するので、去年の今頃は風邪をひいていました。今年はハウスのぶどうが待っているので、全然ひと段落じゃないのに、風邪気味な私・・・。受粉が終わると気が抜ける癖がついてしまったのかな???



[PR]
by nashinohanana | 2012-04-27 20:48 |