受粉

d0116205_20355472.jpg梨の花が咲き始めました。受粉作業が始まります。
本日、豊水が8分咲き、20世紀が6分咲き、といったところでしょうか。
満開になって受粉したいのですが、明日から3日連続雨の予報なので、昨日、今日とまずはひととおり花粉をつけて歩きました。月曜に雨がやんだら、もう一度ぐるっと花粉をつけて歩く予定です。そのときに、今日は咲いていなかった花が咲いていて、散っていなければいいのですが。

梨の花はなんともかわいいです。以前は長めの筆を使って受粉作業をしていたのですが、ここ2年は短い筆で受粉しています。なので、花との距離が近い。
真近で花と向かい合うと、白い花びらとピンクのおしべが何ともかわいらしい。花の真ん中に黄色い蜜がちょこっとだけあって、「私に花粉をつけて~」と訴えてきます。
まだちょっと花粉を付けられていない花もありますが、お天気のいい中で受粉作業が終えれて、ひとあんしんです。今年の梨は大きく美味しくなるかな~~~???
[PR]
by nashinohanana | 2012-04-19 20:43 |