梨の花が開き始めました

d0116205_2155579.jpg梨の蕾が膨らんできました。
あぁ、梨の花って何度見てもかわいい。
あぁかわいい。
あぁ、でもこの写真の中にも、取らなければいけない蕾がある。
あぁぁぁ~、かわいい中に仕事が潜んでいる~~~。


d0116205_218652.jpgいよいよ梨ぶどう農家の忙しい毎日が始まります。
まずは花粉作り。
花粉用の木の枝を摘んで、ストーブを焚いた暖かいテントの中へ。
明日か明後日か、花が開いたら花を摘んで花粉を作っていきます。

d0116205_21122990.jpgここ最近の暖かさ、気持ちよさに誘われて、お茶休憩は外で。はああ~、ぽかぽかで気持ちいい。
須金の桜は、満開を通り越して、風が吹くとひらひらと散り始めていますが、代わって、ミツバツツジの紫の蕾が開き始めました。
今日は、今年初のタケノコをいただいたので、まずはピザに載せて春を満喫。さっきはヨモギを摘んだので、ホットケーキに入れてみましょう。そろそろワラビも出てくる頃かな。
忙しい時期ではありますが、新しい野菜や山菜がどんどん出てきて、木も芽吹いてどんどん緑になっていって、あちこちでいろんな花が咲いて、いい季節です。

でもでも、できることなら、一日のんびり休んで、野菜市においしい野菜を探しに行って、美味しいソフトクリームを食べに行きたいなー。


[PR]
by nashinohanana | 2012-04-14 21:21 |